☆music_pf☆

日々のつぶやき♪日常のこと、趣味の音楽のこと、時々ポエムなど☆

豪雨被害・・・まさか。

 

ひどいことになっていますね・・・

もともと九州は台風やら多い地域だとは思いますが

そして今回多くの方が被害に遭われた理由が、「まさか」の思いだったという人が多いみたいで・・・

 

そう、その「まさか」が被害を大きくしたのですね・・・・

 

 

我が家はわりと高台にあります。

4~5mほど歩くと急な下り坂があり、そこは少し崖になっていて、

いつもこわいなぁと思いながら通っている道です。

ふつーに通学路になってます。

 

我が家から2キロほど離れたところには小さな川があります。

(ここまで読むと結構な田舎が想像されちゃうかな・・・w)

その川は昔氾濫があったみたいで、今はどうしたら氾濫を防げるかと

市があれやこれや対策をしているようですが。

 

いつだったかなー。2~3年前だったか・・・

この地域にも結構な雨が降ったんですよね。

その時、その川の水位はかなり高くなっていました。

そして濁流・・・そう、勢いがすごいのです。

 

でも。

我が家から離れているし。うちは高台だし。

まさか。うちが。

と、正直私もそう思っています。

 

うーん。。。

 

考えてしまいますね。

 

いろいろと非難グッズをそろえてあったりはしてるのですが、

何よりも、何かあったら逃げる。ことも、手段の一つとして考えておかなくてはいけないのかも知れません。

 

 

 

被害に遭われた方のお見舞いを申し上げます・・・